ド級の素人がイチから始めるプログラミング学習

なんの知識も経験もないプログラミング初心者が試行錯誤しながら将来的にプログラミングでお金を稼ぐのを目標にしているブログです。

第1話 プログラミングとはなんぞや?(言語)

1 プログラミング言語とは?

f:id:medakayokocho:20190506230615p:plain

イラスト

しょっぱなからわからない言葉がでてきました。

え?言語とかあるの?1種類じゃないの?笑  という感じで

ちょっと調べてみたらなんと200種類以上もあるみたいです。^^

えーーーーーーーーーーーーー!なんじゃそりゃと。笑

 

なんか要は日本語、英語、フランス語、中国語…etc に置き換えてみたら納得。

全部が全部使わないみたいですね、さすがに。笑

 

じゃあ、まずプログラミング界の日本語から勉強しようということで。

 

2 プログラミング言語の種類

たくさんあるので有名なの物を少し調べてみました。

 

2-1 PHP 

WEBアプリケーション開発に使われる言語

PHPは1995年に登場した言語でWEBサイトを作る際に使われる言語

・初心者に優しくフレームワークがいいらしい?(フレームワークは後ほど^^)

 

2-2 Ruby

PHP同様1995年に登場したWEBアプリケーション開発に使われる言語

フレームワークRuby on Rails はメチャメチャ有名らしい!

・難易度はPHPよりも難し目らしいです^^

 

2-3 Java Script

WEBアプリ、小さいプログラミングです。

サイトで動いている原因?はこのプログラミングらしいです。

デザイナーとプログラマ共に基本的には絶対覚えなければいけない。

 

2-4 HTML

WEBページを作成するための言語

 インターネット上で公開されてるウェブページのほとんどは、HTMLで作成されている。

・中学校の授業で確かメモ帳に書いて勉強した、あれ?だと思います。

 

2-5 CSS

WEBページのスタイルを指定するための言語。

・HTMLと合わせて色やサイズ、レイアウトしていく言語だそうです^^

 

3 フレームワークとは?

さきほどのPHPの解説に出てきたフレームワークの解説になります。

フレームワークとは簡単に言えば言語のテンプレートです。

大まかなサイトを作成してくれているもので、あとは

自分なりにサイトを構築していけばいいらしいですが・・・。

まだそんなのは雲の上の話。

 

4 まとめ。

全くの無知の状態から調べてまとめたのでよくわからないと思いますが、

まずはPHPから勉強していきたいと考えています。

とりあえず目標としまして

月5000円プログラミングで稼ぐ!

を目標にして勉強していきたいと思います。

最後に応援のほうをポチッ!とお願いします。^^

 

にほんブログ村 IT技術ブログ PHPへ にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ